WEKO3
アイテム
小学校理科教育「生命」における構成主義学習指導に関する研究
https://kpu.repo.nii.ac.jp/records/2000007
https://kpu.repo.nii.ac.jp/records/2000007387da450-8d34-47e3-838c-74b6d5b627be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-16 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 小学校理科教育「生命」における構成主義学習指導に関する研究 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||||||||||
その他のタイトル | Research on constructivist learning guidance in elementary school science education “Life” | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
著者 |
増尾, 慶裕
× 増尾, 慶裕
× 伊達, 修一
|
|||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 小学校理科教育「生命」 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 構成主義学習指導 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 農業教育 | |||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 小学校理科教育「生命」において、植物について児童にわかりやすく指導して栽培学習を行うことは、植物や栽培教育・農業教育に対して興味や関心をもたせることができ重要である。そこで、生活科、家庭科、総合的な時間と共同で、児童が意欲的・主体的に学習できる構成主義学習指導を構築した。幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学での一貫した栽培教育及び農業教育が、将来の生命環境学・農学の発展と人材育成に繋がるものと考える。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 京都府立大学学術報告. 生命環境学 号 75, p. 1-5, 発行日 2023-12-25 |
|||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 18826946 | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12376290 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 京都府立大学 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja |